FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永観光栗園で栗拾い

2011.09.21.22:55

今日は午後から、菊池市泗水町にある「永観光栗園」に栗拾いに行ってきました。


CIMG0633.jpg

秋の味覚の代表格と言えば栗!大好きです(*´∀`*)
この栗園は広さが13haもあって、九州一の広さです。
栗の木も約6000本あるとか。


場所はちょっと分かりづらいです。
一応地図も後で載せますが、カーナビはぜひ欲しいところです。


私達はうちのお馬鹿カーナビが案内したせまーい道を通り抜け、やっと辿り着きました。

CIMG0622.jpg

畑?いいえ、駐車場です。
牛の糞大自然の匂いがします。


CIMG0623.jpg

今日は平日ですし、天気も良くなかったので人は少なかったです。
駐車場から少し道を昇って行くと、受付があります。

CIMG0626.jpg

受付と言いますか、栗の選別&出荷場と言いますか…。
「いらっしゃいませ、どうぞ~^^」みたいなウェルカムな雰囲気は皆無です(笑)
大声を出しておばちゃんを呼びましょう。
バケツと竹でできた栗取り棒を渡されて、栗拾いスタートです。


CIMG0627.jpg

CIMG0628.jpg


最初にも書いたように、広さは凄いです。辺り一面が栗林。
どこまであるのか分かりません。

CIMG0630.jpg

後でおばちゃんに聞いたのですが、栗は「落ちているものを拾うもの」だそうです。
うちは小さい子連れで行ったのであまり遠くに行かず、受付の近場をうろうろしただけ
だったので栗が拾いつくされていたのか、落ちている栗できれいなものがあんまり
発見できなかったんですね。
なので、木に付いている開きかけのいがぐりをバシバシ叩いて取っていました^^;
木に付いてるものはまだ熟していないので、あまり美味しくないそうですorz
でも皆わりと叩き落として取っていたような…。
高い所になっている栗を取るには長い棒が必要なので、駐車場から受付までの道沿いに
生えている細い竹を取っていくと役に立ちます。


一時間ほどでこれだけ取れました。
CIMG0631.jpg

計量したら1900円くらいでした。
持ち帰りは1kg600円だったので3kgちょっとですね。
1000円/kgで利平栗の販売もされてました。

私達も利平栗狙いで行くぞー、と思っていたのですが、実際行ってみるとどれが利平栗の
木やらさっぱり分かりませんでした(;^ω^)
色々な品種が植えてあるみたいですね。



栗拾いは実際やってみると、虫は出るわ、いがが手に刺さるわ、結構時間がかかるわで
思ったよりだいぶ大変でした。
楽しみにしていた子どももすぐ飽きて「もう帰りたい~」とか言い出すし…。
でも少なくとも私は楽しかったですよ。これから食べる楽しみもあるし(*´Д`)
来年もまた行きたいです!



-----------------------------------------------------------------

「永観光栗園」

熊本県菊池市泗水町永大迫2421番地
0968-38-7411

栗拾いは9月上旬から10月上旬まで
(今年は10/10までの予定だそうです)

CIMG0634_convert_20110921224243.jpg
地図が分かりづらくてすみません。
正確な住所がyahoo!でもgoogleでもヒットしません^^;

-----------------------------------------------------------------


参考になりましたら押していただけると大変励みになります!
↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.09.22.07:51

秋と言えば栗かな…ニヤリッ 私達夫婦のウォーキングは(オットの休みの朝だけ~っ)今、山栗拾い歩きに変貌しますね(≧∇≦) 山の辺りを歩くので20個くらいゲットする朝もあります(味は淡いけど何だかスンゴイ嬉しい!)ちなみにウチのカーナビもオオバカで、いつもケンカしてます(アホかっ!)

Re: タイトルなし

2011.09.22.10:11

もとママ様

うわ~、山栗拾いとか素敵!(*´∀`*)
本物の自然の恵みですね。いいなぁ~

カーナビとは、私もケンカしてますよ。
「ここ!?ホントにこの道曲がるの!?ちょっと狭いんだけど!!」みたいな(笑)
今使ってるのは4年前くらいの製品のHDDナビなんですが、その一つ前に使っていた
古いDVDナビの方がはるかに利口で、買い替えた時は失敗した~と思いました^^;

はじめまして♪

2011.09.22.17:25

こんにちは~はじめまして(〃⌒ー⌒〃)
いつも楽しくブログ拝見してます!
コメントしよう、しようといつも思っていたんですが、なかなか勇気が出なくて。。。笑

はーこさんのブログ見ていたら、何とめちゃんこ家が近かったりして、
ビックリしました。(大雨の時の自動車学校の写真)

校区は違うけど近いですよー!
年も近いし(私の方がオバチャンですが)
これからも、ちょくちょく遊びにきますので宜しくお願いしまーす!!

No title

2011.09.22.22:51

こんばんは

栗ひろい楽しそうですね~
自分は、まだやった事ないですが、是非やってみたいです。

本日の記事中(22:00)に、はーこさんのブログリンク
させて頂きました。事後報告で申し訳ありません。

Re: はじめまして♪

2011.09.23.00:40

miyamotomama様

初めまして~、コメントありがとうございます!

おお、ご近所さんなのですね!
じゃあ知らないうちにどこかですれ違ったりしているのかも…、ですね。
家が近くて校区は違うとなると、あの辺りかしら~、なんて想像したりして(*´∀`*)

これからもローカルで日常のぐだっとした話をどんどん書いていく予定なので
よろしくお願いします(笑)

Re: No title

2011.09.23.00:49

みやっち様

いえいえ、リンクはご自由にどうぞ(*´∀`*)

記事を拝見しましたが、ブログのタイトルですか~。
私も最初色々考えたんですけど全く思いつかず、たまたま近くに置いてあった
お気に入りの絵本のタイトルから貰いました。
ブログの内容と全然関係ないので、これでいいのか…と思ったこともありますが、
今となってはまぁいいや、って感じですね(笑)
テキトーがモットーです(;^ω^)
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。