FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルミ缶とホームレスと私

2011.10.14.13:30

機嫌が悪かったパソコンが、だんだん調子を取り戻してきました。
いいぞ、このまま自然回復するのだ!(笑)



さて、今日は金曜日。
私が住んでいる地域では、金曜は隔週で缶とびんのゴミの日です。
うちは誰もお酒を飲まないので、いつもゴミの量は大した事ありません。
毎晩ビールなんかを飲むお宅だと、捨てる缶も多くて大変かもしれませんね。


今日もちょこんとしたゴミ袋をゴミステーションまで持って行ったのですが、
やっぱりいました。いつものお兄さん。
全国的にいますよね?
缶のゴミの日にゴミ捨て場からアルミ缶を集めている、ホームがレスな人達。


うちの周りはマンションやアパートが多く、その分出される缶も多いのでしょう。
缶のゴミの日には何人もそのような人達を見ます。
そしてうちの前の公園で缶を潰したり袋を詰めなおしたりしています。
やっぱり縄張りみたいなものがあるのでしょうか。
うちのマンションに来る人はいつも同じメンバーのように思います。


その中でも今日もいたお兄さんはよく見るのですが、まだ若く、とても人当たりが
良いんですね。ゴミを持って行くと、

「あっ、ありがとうございます!そこ置いといて下さい、後はやりますんで!」

と爽やかな笑顔で堂々と言われます。
ありがとうございますじゃねーよ、条例違反だろ~、とは思うのですが、その笑顔を
前にすると

「あ、どうも…。ちょっとしかなくてすみません…。」

とか言ってしまうチキンな私(笑)


いや、でも実際あの人達って缶集めに関しては、もの凄く働き者ですよね。
ゴミ捨て場も荒らすことなく、キレイに片づけていってくれるし。
もちろん違反は違反なのですが、あまり悪い感情は持っていません。
あの労力を別の方向(職探しとか)に向けられないものかとは思いますが、まぁ
人には色々事情があるものです。


あの集めた缶っていくらくらいになるんだろう…と思い調べてみたら、アルミ缶の
買い取りは大体1kg100円くらい。
45リットルのゴミ袋に潰した状態で一杯に詰めて、300円~400円くらいみたいです。
そうか…、いつも自転車に3つ4つ袋をくっつけて走っているから……、大体収入は
そんなもんなのか。
たぶん曜日によって地域をローテーションしてるんでしょうね。


今日は結構雨が降っていたので、いつもより作業が大変だったことでしょう。
応援してはいけないんでしょうが、カッパを着て黙々と作業している様子を見ると、
何となく頑張って的な思いを抱いてしまった今日の朝でした。



お帰りになる前に押していただけると大変励みになります。
↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。