FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネの苦悩

2011.12.02.10:00

私は普段家にいる時はメガネをかけている。
メガネは素晴らしい。
一度作れば視力が変わらない限りずっと使えて経済的だし、目の調子が悪い時も使えるし、つけ外しの手間もないし、かけたままうたた寝だってできる。
これはひっくり返せば、そのままそっくりコンタクトの欠点でもある。

下の子を連れての散歩や、近所の買い物くらいならメガネのままで出かけてしまう。
私は1日使い捨てのコンタクトを使用しているので、両目一回あたり約130円かかる。
ちょっとした外出に使うのはもったいないと思ってしまうのだ。


もちろんコンタクトをする時もある。
ちゃんとしたお出かけの時や人に会う時なんかがそうだ。
つけても顔の見た目が変わらないというのはコンタクト最大の利点ではないだろうか。


そんな私だが、いつもコンタクトにすべきかメガネで行ってしまおうか悩む事がある。
それは幼稚園の送迎だ。
お出かけレベルとしては、散歩や普段の買い物と大差無い。
しかし、人には会うのだ。結構たくさん。
会えば挨拶をするし、少し話したりもする。

そんな状況で、毎日毎日メガネをかけて行っていたら当然

はーこさんはメガネの人なのね。

という認識が広まってしまう。



違う。

違うのだ。

いやまぁ絶対違うとも言い切れないのだが、そう思われたくないのだ。


私だって、幼稚園の行事の時にはさすがに迷わずコンタクトをつける。
でも普段メガネ姿しか見た事ない人がいきなりコンタクトで現れると、凄く違和感がある。
何ていうか、重大なパーツが足りない気がする。


凄く恥ずかしい。
自意識過剰かもしれないが、普段見せない部分を見られている感が半端ない。
そういう状況に陥りたくないので、普段の送迎はメガネで行ったりコンタクトで行ったりをバランスよく織り交ぜている。
今日は、送りはメガネ、迎えはコンタクトで行った。
こうすることにより、
「あぁ、メガネとコンタクトどっちでもいい人なんだ。(そういうのあんまり気にしない人なのね)」と思っていただけたら非常に有難い。
実際は超気にしている。


長々書いたが、幼稚園関係の人にこのブログの存在が実はバレていて
「あぁそれでメガネの日とコンタクトの日があったのね~(プッ」なんて思われていたらもう幼稚園行けない。


関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re: メガネの苦悩

2011.12.02.12:47

はーこさんのところの記事に自分と同じ境遇を発見したので違う視点で書いてみる。 メガネの苦悩 というかトラックバックを一度してみたかった。 そして、はーこさんの娘さんと誕生日がかぶっていた。 ...
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。