FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年罹ります(´;ω;`)

2012.02.12.13:30


※お食事中の方注意!















ついに今シーズンもきたか…。



昨夜より、上の子が嘔吐を繰り返しております。
もう育児も中堅レベルなので分かります。
間違いなく嘔吐下痢症です(´・ω・`)

感染性胃腸炎とも言われ、ノロウイルスとかロタウイルスとか細菌とかが原因の病気で、
激しい嘔吐と下痢を繰り返す、とてもきつい病気です。
うちの子は毎年どっかから貰ってきちゃうんですよね~^^;


何かお風呂入る前あたりから、気分が悪いと訴えてたんですね。
それでささっと体だけ洗ってあがらせたのですが、やっぱりぐったりしてて30分後くらいに大量ゲロリンパ(´・ω・`)
でも大丈夫。
何たって中堅ですからw危険を察知してこんなのを既に用意していました。

CIMG1184.jpg

・嘔吐用洗面器
・吐いた周辺を掃除するノロキラー
・脱水症状が出た時用の専用飲料(冷蔵庫に常備)


この洗面器の中に吐かせたので、被害はほぼありませんでした。
でもその後は立て続けに何回も嘔吐。
みるみる顔色も悪くなり目の下や唇が紫になってきました。

ああこれは夜間救急病院コースかな~と思いながら、しばらく様子をみていました。
ただウイルス性の嘔吐下痢っていうのは基本的に治療法ってないんですね。
安静にして吐き気が収まったら少しずつ水分や消化の良い食事を取らせる…みたいな対処療法がメインです。

脱水症状がひどい時は点滴をしたりしますが、これがめっちゃ長いんだな(´・ω・`)
一昨年だったかなー、点滴1パック2時間くらいで落としていって尿が出たらそれを検査、結果が良くなっていれば帰って良し、だったのですが、結果的には4パック点滴するはめになりました。
まず脱水なのでなかなか尿が出ないんですよね。
出ても検査結果が良くなくて、点滴をもう1パック追加…みたいな感じで。
夜間救急に行ったのですが、帰れた時には既に夜が明けていました。
明け方には看護婦さんから「お母さん、もうこのまま入院しますか?」とか言われて
「い、いえっ!帰りたいですっ!!」みたいなw


昨夜は幸いすーっと寝てしまったので、病院には行きませんでした。
今朝からは何回かえずいてますが、もう吐くものがないのでほとんど何も出てこない状態です。
顔色も良くなったので、このまま収まるのを待って、少しずつスプーンで水分を取らせていこうと思います。


ただ怖いのが下の子が下痢気味になってきたこと。
ノロとかロタとかは感染力が非常に強くて、すぐうつっちゃうんですよね…。
最大限に気を付けたつもりですが、やっぱり同じ屋根の下で暮らしている以上ある程度は避けられないのかな( ノД`)シクシク…
このままただの下痢であることを祈ります。切実に。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。