スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁縫はお得意ですか…?

2011.09.01.15:54


私は今、寝る時は子どもと一緒に和室で寝ています。
本当は寝室や子供部屋にベッドがあるのですが、まだ子どもが寝ている時に
ベッドから転がり落ちてしまうので、ある程度の年齢になるまでは一緒に布団で
寝ることにしたのです。

それはいいのですが、和室の窓には障子しか付いていません。
なので、朝、ものすごく眩しくて目が覚めるんですね^^;
夏は特に日が昇るのが早いので困っていました。
窓にカーテンを付けたいなー付けたいなーと思う事、早数ヶ月。
ようやく今日重い腰を上げて、カーテンを取り付けることにしました。


カーテンレールはホームセンターで買ってきて自分でネジで取り付け。
こういう住まいのDIY的な事は、普通お父さんの役割だろー(#^ω^)と思いつつ
まぁわりと簡単にできました。


問題はカーテン。
うちの窓のサイズが既製品と合わないのです。
オーダーという手もありますが、結構なお値段がします。
2、3年しか使わないものにお金をかけるのはもったいない。


………縫うか。



言っておきますが、私は裁縫が大嫌いであり大の苦手です。
高校時代、家庭科の授業でエプロンを製作したら、通知表が5→3に下がりました。
一気に2段階も下がるのは珍しいのでまだ覚えています(笑)


失敗しても良いように、安物のカーテンを購入。
サイズを測って、長い部分を切ります。

CIMG0459.jpg

ちなみに寸法をきちんと図ったのはココだけ。
あとは男の料理的な感じです。
適当に折って適当に縫う!(`・ω・´)

CIMG0460.jpg

CIMG0461.jpg

先に縫ってある所と同じ所を縫おうとしたが失敗、リカバリーしようと無理やり
軌道を戻したので布地が引き攣れたのが良く分かる、良い仕上がりです。


CIMG0463.jpg

こ、これはwwwwwwwwwww
裏側から縫ってたので、表から見たらこんなんなってるとは気づきませんでした。
まぁ、妥協できる範囲(超広い)です。


完成したので吊るしてみる。

CIMG0464.jpg

ヨレヨレしてるのはたたみじわがついているからですよ。私のせいではありません。
まぁ…………いいんじゃないかな?(;^ω^)
遮光カーテンなので部屋も暗くなったし、ちゃんと役割は果たしてくれそうです。
よし、これでよし!!
あ~、慣れない事したから疲れた(笑)



お帰りになる前に押していただけると大変励みになります。
↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.09.01.21:35

エライ エライ!!(^o^)//"""パチパチパチ… 私と似た性格と見たッ!! 買うと高いですからね~(≧∇≦) 私などは次の引越しまで考え20センチ裾上げしていた事も御座いました セコーイ セコーイ 我流ですが、編み物は得意よ( ̄∀ ̄)

Re: タイトルなし

2011.09.01.22:29

もとママ様

いや~、久しぶりに出しましたよミシン(笑)
性格的に、寸法測って待ち針してしつけ縫いして…みたいなのが面倒で
やってられないんですよね。
えーい、一発勝負だ!みたいな。
まぁ結果がコレな訳ですが(;^ω^)

編み物が得意なんてカッコいい!そんなセリフ言ってみたい~
私も一回だけチャレンジしたことがあるのですが、20センチくらい編んで挫折。
編んだ部分はもったいないので鍋敷きにしました(笑)

No title

2011.09.02.16:30

初めまして(*^-^)
いつもブログ覗いていただきありがとうございます。
孫が居るバァバです。
私も生まれは熊本県の球磨川生まれです。
こちらに来て39年なりました。
熊本市内には就職して居ましたよ。随分昔なので(´~`ヾ) ポリポリ

貴女の一生懸命のお裁縫が手に取るように分かりコメントしました。
実は・・私お裁縫が大嫌いで貴女の気持ち分かります。
まだお子さんが小さいのですね。

遮光カーテンあるとまぶしくないですね。
良かったですぅ!

熊本市内には従兄弟や叔母や6人住んでいますよ。

Re: No title

2011.09.02.17:37

batabatamama様

初めまして、コメントありがとうございます。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております(*´∀`*)
お弁当がいつも手が込んでいて体に良さそうで、「凄いなあ、こんなの私には
作れないなあ…」と、尊敬とあきらめの眼差しで見ております(笑)


カーテンに関しては、自分で全世界に公開しておいて言うのも何ですが、
もうお恥ずかしい限りです…。
まぁでもおかげで今朝は早くに目が覚めることもなく、爽快な目覚めでした。
誰に見せるわけでもないので、こんなもんでもいいかな~、と^^;

熊本市も台風の影響で風が強くなってきました。
京都のほうはいかがでしょうか。十分お気を付け下さいませ…。

No title

2011.09.03.13:54

昔は裁縫が好きな自分もいました(洋服を縫ったり・・)
が、最近は全然e-263

本来、計ったりするのが一番苦手なので、
いつも斜めになってたり・・・e-350

まっ、いいか~の人なので、気にしませんがe-440

お疲れ様でしたe-420


Re: No title

2011.09.03.21:42

粉雪様

洋服が縫えるなんて凄い!上級者じゃないですかΣ(゚Д゚)
私なんて直線縫いすら危ういですよ(笑)

今回久しぶりにミシン出しましたが、また当分使う事はないな…と
棚の奥の奥にしまい込みました^^;
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。