FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤崎宮秋の例大祭の練習を見に行く

2011.09.05.13:21

熊本では、もうすぐ藤崎宮秋の例大祭が始まりますね。


ご存じない方の為に…。

正式名称は、藤崎八幡宮秋季例大祭というお祭りです。
神輿に付き従う「随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の神幸行列が見所。
飾り馬は、近年は60団体以上が奉納し、「ドーカイ、ドーカイ」という威勢のよい
勢子たちの掛け声と、ラッパなどの鳴り物でにぎやかに行進しながら、練り歩きます。
                          

reisai_kazariuma.jpg
(画像は藤崎八幡宮HPよりお借りしました)


熊本市内では最大のお祭りで秋の風物詩ではあるのですが、練習時からの騒音問題や
柄の悪さで、わりと好き嫌いが分かれるお祭りです。
わざと大きな馬を暴れさせたりするので、怪我人や時には死者が出る事もあります。


本番のお祭りはあんまり小さい子を連れて見に行きたい感じではないな~と思って
いたのですが、昨日実家の近くで奉納団体の練習というかデモンストレーション?が
あるということだったので、雰囲気だけでも…と思い見に行ってきました。


CIMG0481.jpg

CIMG0485.jpg

やっぱり近くで見ると、馬が大きい。足が太い。
こんなんが暴れたら、そりゃー怪我人もでるわ^^;

CIMG0488.jpg

子ども達もいました。
格好がちゃんとしててカワイイ(*´∀`*)


CIMG0492.jpg

なんと、一通り終わった後で、馬の背に乗ってのプチ写真撮影会がありました。
もちろん娘も乗せてもらいました。
初めて馬に乗った感想を聞いてみた所、「ちょっと臭かった…」との事。
まぁね…、動物だから、ある程度しょうがないよね…(;^ω^)
私も密かに乗ってみたかったのですが、誰も抱き上げて乗せてくれないので断念(笑)
でも何となくお祭り気分を味わえて、楽しかったです。

今年の神幸行列は9月18日だそうです。
見に行かれる方は気を付けてお出かけくださいね^^



お帰りになる前に押していただけると大変励みになります。
↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.09.05.18:58

こんにちわ。
一週間ばかり大阪に帰ってました。
で、帰ってきてLUSHの記事読んで(古くてスミマセン)、ワタシも首がちぎれるかと思うくらいヘッドバンキングしてしまいました。
で、これは主人ともどもの感想なのですが、LUSHだけでなくこちらのお店の接客は大阪に比べて全般的に”積極的”。
大阪のお店はしばしの”泳がせタイム”を与えてくれるのですが、こちらはその泳がせタイムがないな、と。
特に上通りのブティックとか。
そんでちょびっとしゃべるとアクセントですぐよそ者ってことがばれるので、店員のおねえちゃんがストールとかを勝手にぐるぐる巻きにしてくれて”はい、これで熊本風”とか言われたりするので、ブティックに入るには気合いが必要です。LUSH同様。

↑のお祭り、友人から聞いてて楽しみにしてるんです。
本番行こうと思ってるので、カメラを忘れずにせねばな、と。
ブロガーのくせにカメラは絶対不携帯なので(笑)。

Re: No title

2011.09.05.19:47

ろばみ。様

>LUSHだけでなくこちらのお店の接客は大阪に比べて全般的に”積極的”。

そうなんですね!
何となく、大阪の方が人懐こいというか積極的に話しかけてきそうなイメージが
勝手にありましたが違うんですね。
確かに小さなブティックなんか、入りづらいです^^;
何か買わないと出れない雰囲気がぷんぷん(笑)
私は話しかけられたくないタイプなので、店員さんが待ち構えてます!ってとこは
基本的にスルーします。

お祭りに行かれるならお気をつけて~
最近は馬の規制も厳しくなったようで、以前ほど事故の話も聞かなくなりましたが
基本的にガラの悪いお祭りですので…^^;

No title

2011.09.06.10:22

おはようございます

子供の「ちょっと臭かった」に笑ってしまいました。
素直な意見なんでしょうね。

姪っ子が、小さい頃、畑の肥料を撒いた後の臭いをかいで、
顔を歪めていたのを思い出します。

Re: No title

2011.09.06.13:04

みやっち様

暑かったので、馬に水を掛けていたんですよ。
それで余計に臭ったのかもしれません(笑)

でもこんな体験なかなかできないので、行ってよかったです^^
プロフィール

はーこ

Author:はーこ
30歳、専業主婦。
夫と2人の娘(5歳、1歳)と共にバタバタした毎日を送ってます。
ネットでお買いものするの大好きです。
現在、コメント欄閉鎖中。

-------------------------
このブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

犬・猫里親募集サイト↓
いつでも里親募集中

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。